笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

2022-01-01から1年間の記事一覧

リアルなオブジェ

学校の文化祭で美術部の展示室に行くと 入り口真正面のテーブルに 生タマゴの黄身に五寸釘を刺したオブジェが置かれていたので 「すごいなぁ。まるでホンモノみたい」 と手で触ると本物でした。

作戦勝ち

子どもと一緒に買い物へ行ったときのこと 「ねえ、あのおもちゃ買ってくれへん?」 「よっしゃ。そこに寝転んで手足をバタバタさせながら『買って買って買って!』てやったら買ってやろう」 「ワハハハハ」

だだをこねる子

「最近スーパーなんかで『これ買って!』て泣きながらだだをこねる子が少なくなってきたような気がするんだけど」 「わたしなんか毎日見てますよ」 (ご愁傷様) 注:彼も一児の父親。つまり彼の子どもが・・・

高性能な車

車検のため代車で通勤すると 「すごいですね。ツーシーターのミッドシップですか」 とからかわれ、 まあ、軽トラをそう表現するのも間違いではありません。

純粋な動機

先週の木曜日 仕事から帰って食事を摂っていると固定電話に電話がかかってくるので、 まずはディスプレイで相手先のナンバーを確かめると県内の固定電話からで 携帯ではないことを確認。 電話に出ると 中年というよりははるかにお年を召した男性の声で、 「…

花を生ける

三浦綾子のエッセイに、 ある夏の暑い日 お茶の先生が家に遊びにきたので、 麦茶をお出ししようと冷蔵庫から取り出し、 ふと 「麦茶とはいえ、お茶の先生にどうやってお茶を差しだそうか。無作法なことをしてしまったらどうしよう」 と思い悩んだところでよ…

ノーベル賞もの

私「こんにちわ、先輩。今日もお元気そうですね」 先輩「元気なのは口だけ。身も心もクタクタよ」 私「口だけでも元気なのはいいことです」 先輩「口だけでもで思い出したけど、わたし寝ている時もうるさいらしいの」 私「寝てるときもですか?」 先輩「そう…

失礼な医者

会社の同僚が腰痛で医者に行ったときのこと 診察室に入るなりドクターが開口一番 「おじぎをして下さい」と言うので、 「こんにちわ!」と挨拶すると、 「こんにちわは要りません」と笑われたそうです。 前屈みになってもらうのを 「おじぎをして下さい」と…

気まずい瞬間

「にいさん、この佃煮どうや」 「100グラム300円か。200で500円やったら買おうか」 「うちも商売やからな」 「わざわざ遠くから来てんで」 「ちょっと難しいなぁ」 「500円しかあらへんし」 「しゃあない。そんなら500円!」 「よっしゃ!」 で、財布を見る…

発しなくても

逆に、日本語では発していないのに、さもそう言っているかのように聞こえるという事例もございまして、 ・けましておめでとう(あけましておめでとう) ・きしょう!(ちっきしょう) 注:身振り手振りが大切 ・かーりさん(ゆかりさん) 番外編といたしまし…

読まない

英語では読まないのに綴る文字というものが存在し、 たとえば「knight」(騎士)の「k」。 夜の「night」と同じ発音なのに「k」のあるなしで意味が変わり、 ところで「探偵ナイトスクープ」という番組があるのですが わたくしは、深夜に放送しているからナイ…

冷蔵庫のニオイ

我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。 さっそく我が子が冷蔵庫を開けると 「この冷蔵庫、冷蔵庫のニオイがするからイヤや」 とのたまいました。 今度からはカメラのニオイでお願いします。

格言20221213Ⅱ

ウソでもいいからウソだって言って下さい!

格言20221213

家族は他人のはじまり *「兄弟は他人のはじまり」のパロ

完敗

会社の催し物でエプロンをすることになり 嬉しくなってみんなに見せびらかすと 「ステキなエプロンね!」 「これに赤い字で“金”て書いたら金太郎みたいでもっとステキだと思いませんか?」 「どこに?」 注:もちろんお腹に決まってます。ヘンなとこに書いた…

使いやすさ

散歩友だちのおばちゃんはパステル画を生業とし、 油性のパステルは部屋じゅうカスが飛び散るので掃除機が必需品。 家庭用はすぐ目詰まりをおこすので業務用でなければならず、 でもフィルター掃除はホントにたいへんなのだそうです。 そんなあるとき友人の…

こんなのが欲しい(続編)

12月3日のブログで steiner18611925.hatenablog.comと書き込みましたが、 あれから色々と気になって調べてみると、 同じ商品でも値段が10倍からの差があることが分かりました。 www.biccamera.com store.shopping.yahoo.co.jpリンクが切れる前にごらん下さ…

みんなヘンⅡ

職場の上司が酒の席でいつもどおりできあがってしまい、 「人間はみんなおかしいんや。いくらまっとうそうに見えてもどこかヘンなんや。オレ以外はな」 とくだをまき、 わたくしも「まったくそのとおりである。最後の一文以外は・・・」 と沈黙をもって同意を示…

みんなヘンⅠ

心理学の専門家から話をうかがう機会があり、 「そもそも心理学を勉強する学生の8割はどこかおかしいのです。まっとうな人間なら心理学など専攻しません。むろんわたくしは違いますが」 とおっしゃられ、 しかし、その方は業界屈指の変人として恐れられてお…

セミダブル

ホテルなどでベッドサイズは 「シングル」「セミダブル」「ダブル」 などと表記され、 ググったところによると「セミダブル」の「セミ」は半分。 つまりダブルの半分、あるいはダブルに準じた大きさという意。 ここで疑問に思うのは どうしてシングルのちょ…

進化論

朝食にゆで卵があったので、 「お父さんが子どもの頃は、こうやって殻を割ってたんやで」とおでこで割ってみせると 「そんなアホなこと誰もせんわ。でもな、男の子は『ちょっとアタマ貸して』て隣の子のアタマで割ってる」らしく、 時代は進化しているようで…

アメとムチ

我が子が学校から帰ってきて全く勉強しようとしないので 「ワークブック1ページでアメ1個」と言うと 「アメなんかで勉強せえへんわ」 と言いながらもしぶしぶ宿題に手をつけました。 終わってからアメを差し出すと 黙って口の中に放り込みました。 教訓:…

ネタ本からⅡ20221205

学期末テストで答案用紙が配られたときのこと 「こんな紙切れ一枚で、オレの人生が決められるのか!」と叫んだところ 次のテストから二枚になった。 注:テストつながりで思い出したネタです。

ネタ本から20221205

学校の期末テストで 「板垣退助が暴漢に刺されたときに発した言葉は何か」 という問題に 「うぎゃー!」 と書いてバツをもらったヤツがいた。 注:このネタ本によるネタは、かなり広く出回っています。どこかで耳にしたり目にされた方も多いのではないでしょ…

上達しない

わたくしは若い頃パチンコにはまっており、 勝ったときは豪遊(昼食のカップラーメンが酢豚定食になるだけの話ですが)し、 負けたときは小麦粉を焼いただけのものにソースをかけて食べる といった生活を送っており、 お察しのとおり月の大半が後者の状態。 …

優しいヤンキー

まだCDもなく 録音はカセットテープが主流だった頃の話。 学校で今流行っている音楽の話をしていると 横からヤンキーMが「オレがその曲録音してきてやろうか」というので 「ヤンキーでも優しいところがあるんだな」と新品のカセットテープを渡したところ、 …

こんなのが欲しい

早朝ちょっとしたハイキングコースを散歩するのが日課です。 今頃の季節になると照明のない山の中は真っ暗。 月や星明かりですら明るいと感じられ、 曇っていたり雨が降り出したりするとまさに闇。 そこで必要になるのが懐中電灯なのですが、 これがなかなか…

持ちネタ

まだ若者が喫茶店でダベっていた時代のこと、 仲間が集まってワイワイ話が盛り上がっていたところ、 ひとり人差し指と親指で空間をつまむような仕草をしているヤツがいたので 「おまえ、何やっとるんじゃ!」と訊ねると 「暇やから暇つぶしとんや」とぼそっ…

ネタ本から20221127

問い:女を3つ書くと姦しい(かしましい)と読みますが、 さて男を3つかくとどう読むでしょうか。 答え:うっとうしい *これは40年ほど前の少年漫画の読者投稿欄にあったネタで鮮明に覚えています。秀逸としか言いようがありません。今でも十分通用する昔…

コツの要らない時代

機械ものを触っていて感じるのは、 昔はほとんどのものにコツが必要だったのに 今のはコツなんて必要なくなったということ。 車のエンジンも 寒いときはチョークをひいてキーをひねり そのチョークも気温に応じた加減が必要だった。 そしてエンジンが暖まる…