笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

テーブルマナーⅠ

アランドロン主演の「太陽がいっぱい
アランドロンが富豪と食事をしたときに
「おまえのテーブルマナーは完璧だ。きっと下層階級の人間だろう」
と見破られてしまい、
うん。そういった視点があるのか。

たしかに司馬遼太郎の文章なんて
かなり5W1Hを逸しているけど、ちゃんと意味が伝わってくる。
というか
意識的に文法を崩してインパクトを与えているようにもみうけられる。

文字を崩すのも同じ。
下手な人の文字が崩れているのと
上手な人が文字を崩して書くのとでは全く違うもんね。

うん。
だからわたくしは食事場面を人様に見られるのがイヤ。
「それって犬食いってやつやで」と指摘されたことがあって、
これって直らないんです。
他にもクチャクチャ音をたてる人がいたり、
両肘を張った状態で食べる人や

なくて七癖。

一度この映画を見てみなくちゃ。

mmpolo.hatenadiary.com