笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

災害時の電源

天ノ川さんこんばんわ。

この話はどこかでしたことがあるのですが、
わたくしも家を建てるとき
大規模災害に備えて
オール電化ではなくガスと電気の2系統にしました。

使い始めて
お湯張りのオートストップやタイマーなど便利なのですが、
これらは全て電気で制御されいることに気づき、
建ててもらった工務店
「これだと停電になったらガスも使えないから意味ないじゃないですか」
とこぼすと
「そんなときは車のソケットからコンセントをひっぱってくればいいのです。電気でお湯を沸かすわけじゃないから、さほど電力も消費しません。ご心配なら車のソケットから家庭用コンセントに変換する変換器をご購入されてはいかがですか?」
と教えてもらったことがあり、

>今使っている灯油ストーブは、使えません。
とおっしゃられるのは石油ファンヒーターのことでしょうか?

自動車と変換器と長いコードさえあればなんとかなるので心配ご無用です。