笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

好きなものは悪魔も好き

新約聖書に、
悪霊を追い払って体を清めると
追い払った悪霊が仲間をつれて戻ってきて
前よりさらに悪い状態になる、

というくだりがあり、
「なんじゃ、そりゃ! だったらどうしたらいいんだ?」
と疑問に思ったことがあり、

またある本には
霊的な修行を積んだ人間は
悪魔に取り憑かれやすくなる。
悪魔も進化した人間が好きなのだ

と書かれていて
「お坊さんが修行して心身が浄化されたら危ないじゃない」
と不安に感じたこともあり、

ところで
我が子の辞書には片付けという文字がなく、
当然のことながら掃除もしない。
それなのに、
わたくしがきれいに片付けたところを選んで居住地とし、
きれいなところ、きれいなところを次々と汚染して生きており、

他にも
どこか旅行に行くときには
安宿でいいのに
「汚いから」と値のはるホテルを選ぶ傾向にあって、

片付けない
整理も掃除もしない人間でも
きれいなものを求める欲求は人並み以上なんだと感慨深く

みんなが好きなものは
善人でも悪人でも悪魔でも
同じように好きなんだということでいかがでしょうか。

seishonyumon.com