笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

サランラップ

実家には年代物の○○がたくさんあって、サランラップもそのうちの一つ。
わたくしは根っからのケチなので、使えるものは捨てられず、
少なくとも30年は経過したであろうサランラップを見つけてしまったので
毎日おむすびやおむすびや料理に使って先日やっと使い切りました。

で、新品の「ちびまる子ちゃん」のイラストのついたクレラップを使うと全然違う。
古いものはラップが劣化していたせいもあるのでしょうが、
新しいのはとっても切れやすい。
よく見ると歯の形状に工夫がこらされていてこれで切れやすくなってるんだ。

ラップの厚みも違う。
今のは薄いけど使いやすい。

ちょっとしたことなんだろうけど
進化を感じてしまいました。

ところで、
わたくしが子どもの頃は
おむすびというものは素手で握るのが当たり前でしたが、
今はサランラップを使わずに握るのは
まるで犯罪者のような扱いで、

もしサランラップがなかったらどうするんだろう。

注:サランラップは商標登録で、食品用ラップフィルムが一般名称のようです