笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

アル中とは

AAに行かれたことがあるのですね。
>凄いアル中様ばかりで
という感覚はとてもよく分かります。

それまで断酒関係のつながりが一切ない状態で
二郎さんの主催するオフ会にはじめて参加したとき同様の感想を持ちました。

来ている人たちは俗に言う「濃い」人たちばかりで
「オレはこんなんじゃない。ここまできてない」と逃げ帰りたくなったことが思い出されます。

人によって酒の許容量は違い、
仲の良かった(←過去形に注意)断酒友だちは
毎日ビール1本で依存症を自認されてらっしゃいました。

AAに行かれたぐらいですから
何かしら生活上に不都合があったと察します。

いずれにしても酒を止めるのは好ましく
せっかくですから断酒されてはいかがでしょう。

注:二郎さん。日本を代表する断酒サイトを運営されていた方。そのサイトは昨年閉鎖された。

> 、、、行くと凄いアル中様ばかりで、私みたいな酒弱いけどやめられない人には敷居が高く感じます。なんか変な感じの劣等感みたいな。。。私レベルの人間=日々ビール850ml+ワイン2/3本程度は一人で解決するべきなのでしょうか?