笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

ハレルヤ

メサイアヘンデルが作曲した宗教曲。

数十曲から構成されて、中で最も有名なのは「ハレルヤ」コーラス。

「ハレルヤ」がはじまると感動した王様が思わずイスから立ち上がり、

当然取り巻きも右へならえをし、

それがスタンディングオベーションの始まりだとの俗説があるらしく、

以前メサイアを聴きに行ったときのこと

音楽にもいいかげん飽きてきたので

今か今かとハレルヤを心待ちにして

いざ始まったときにみんな立ち上がるのだと期待していたのに

誰一人としてスタンディングする観客はおらず、

かといってわたくし一人が立ち上がる勇気も持ち合わせておらず、

立ち上がったときに凝り固まった体をほぐそうというもくろみは見事に崩れ、

でもアメリカでは敬意を表するときは今でもスタンディングなんですね。

youtubeでハレルヤを検索すると

昔のものはスタンディングしていたのに

最近のはそうでもないみたい。