笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

無銭飲食 2022/05/22

このおじいさん、
記事の内容から察すると
無銭飲食をやり慣れてなかったとおみうけします。

無銭飲食をする際は
できるだけパリッとした服装で身なりを整えなければなりません。

注文する料理は定食類。
そしてここが重要なのですが、
全てを食べきってタバコを買いに行くのではなく、
まだ食事の途中だと思わせる程度(半分程)残して
「ちょっとタバコ」と店を出るのです。

記事には30分の飲食とあり、かなり飲み食いしたはず。
もしかすると完食してしまったのかもしれません。

アイテムは日本酒ではなく瓶ビールにすべき。

日本酒だと残量がわかりにくですからね。


最初にビールを一口飲んでからおもむろに定食をつつき、
食後に残りのビールとタバコを楽しむんだぞ!
と店員に思わせておいてから
「ちょっとタバコ」

これはわたくしが学生の時
居酒屋でバイトしたときの体験談。

真っ昼間の食事時の忙しい時間帯で、
誰もそのじいさんの「ちょっとタバコ」を疑わず、
みんな「帰ってくるのが遅いなぁ」と感じながらも
まさか無銭飲食だとは疑いもせず、
30分ほど経って店主が「(食べ残しを)下げろ」と言われた
その言葉を耳にしてはじめて事態が飲み込めたわけ。

「店主は何度も同じ目に遭ってるんだろうなぁ」
とあとからバイト仲間で話題にしたものでした。