笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

犯罪を煽る 2021/09/04

ニュース番組をみていると
記者たちが犯罪を煽っているのではないかと思われる節があり、

かれこれ15年前ほど前の話(すごいなぁ、15年も前になるんだ)
金属が高騰して日本中で様々な金属が盗難に遭ったことがあり、
その中でも被害が多かったのがアルミ製品。

ニュース番組では
「こんどはアルミの門扉が盗難されました。被害総額は20万円を超えます」
などと報道され、
しかしブームはすぐ下火となって、
理由はそれほど儲からないから。

門扉の被害額は20万円だったのかもしれませんが、
門扉をくず鉄業者に持ち込んだとしても
受け取る金額は門扉の値段ではなく重さに対する値段。

一方ニュースを見た窃盗を生業とされている方は
門扉が20万円で売れると勘違いした方も多かったのでは?

どうせニュースでとりあげるなら
「被害額20万円。ただしスクラップの値段は3千円」
などと正しく報道すれば
「ガソリン代とトラックのレンタル代を含めると赤字。リスクも高いしやめておこうか」
となるはずで、

そういえば
神戸の街中でイノシシが出没したと
記者たちがこぞって取材にやってきたことがありましたが、
普段から人に慣れてるのでイノシシはいたって平気で
住民の方もイノシシには見慣れており、

必死でけしかける記者達を
神戸市民はしらけて眺めていた
という話を聞いたことがあります。