笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

有給休暇 2021/09/03

日本の法律では
有給休暇は取得できるものではなく
会社に取得させる義務があるというヘンな時代に突入し、
1日8時間・週5日働いている方は
1日か半日単位で最低1年間に5日は有休をとらなくちゃならない。

で、
あるとき事務職の方が
他の人とかぶらないよう朝会時に、
「わたし、今日は昼から有給をとります」と高らかに宣言し、
他の事務員は
「このくそ暑い中で早く帰るとは羨ましい」
と腹の中で思いつつも
「今日は買い物?」
などと何気なさを装い、

そして昼を過ぎた頃
いっこうに退社する気配がないので
「いつ帰るんだろう」と周りの社員が気を揉む中
思いあまった一人が
「せっかくの有給なのにどうして早く帰らないの?」と訊ねると
「だって、外は暑いんだもん。ここだとクーラーが効いてて涼しいでしょ」とこたえ、
ブーイングの嵐とともに
彼女めがけていっせいに紙くずが飛んできたのでした。

教訓:仕事もしないのに職場にいるヤツはみんなから嫌がられる。