笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

寄付

赤い羽根や緑の羽根に代表されるような募金活動に混じって
地方で独自に行う募金活動もあり、
会社でも時々寄付を呼びかけるチラシがまわってきます。

そこでよく分からないのが
500円の寄付をしたらバッチがもらえる、
これは未だ理解できても
1000円を寄付したら500円のクオカードがもらえる
などというのがあって、

1000円を渡して使いもしないクオカードをもらっても
全然ありがたくない。
寄付するのならストレートに500円寄付する方がまし。
この500円のクオカードはいったい何のために戻ってくるのか?

クオカードの業者からキックバックがあって、
寄付を呼びかける団体と業者
双方で利益があるのかもしれませんが、
納得いかない。

このからくりはどうなってるんだろう。
まいどのことですが、
ネットで検索したら教えてくれるんだろうなぁ