笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

迷惑メールの活用法 2022/06/04

仕事が休みの時は(今です、いま)暇を持て余し、
パソコンぐらいしか遊ぶことがないので古いデータをいじくっていると
使ってないヤフーのメールアドレスが出てきて、
「ああ、懐かしいなぁ」とアクセスしようとしたけど
>6カ月以上利用がなかったため、Yahoo!メールアドレスが利用停止されています
とのこと。

さらに
Yahoo!メールの利用を再開する
には
>6カ月間以上Yahoo!メールのご利用がない場合は、保存されていたメールや詳細設定などは再び消去されてしまいますのでご注意ください
に同意しなければならず、

いずれにせよ、
6カ月以上利用していなければ
データは消滅してしまうということ。

さらにさらに
>長期間ご利用がないYahoo! JAPAN IDの利用を停止します
となり、
これはID自体が使えなくなります。

せっかくIDにお気に入りの名前を充てていても
たとえばaruaruというIDだと
そのaruaruのIDそのものが使えなくなってしまうというわけ。

長期間というのはどれぐらいの期間なのか調べてみると
>一部を除き、4年以上ご利用実績がないID
らしく、

うん。
これで1つのIDが完全に消滅してしまったというわけだ。

以前であれば
IDとパスワードを入力すればログインできたのですが、
最近だと携帯電話の登録が求められ、
通常使っていない端末からログインしようとすると
その度に携帯へコードが送られてきて入力を求められ
新たにIDを設定するにしてもめんどくさい仕様になってしまうのです。

セキュリティーの関係ではそれも仕方ないのでしょう。

わたくしも某有料サイトで取得したメールアドレスを
ヤフーのID登録用に用いていたところ、
まず某有料サイトのメールアドレスが乗っ取られ、
ヤフーにログインされ
という苦い経験をしたことがあります。

調べてみると
自分のID情報が勝手に書き換えられていたのですが、
幸い、そのIDではお金にかかることは一切使用してなかったので
被害はなく、
でも、ぞっとしましたね。
すさまじい執念というかそれこそ暇を持て余してないとできない仕業です。

で、
セキュリティーの強化については仕方ないとして
捨てメールも欲しい。

6ヶ月使わなければそのIDが使えなくなるというのは
6ヶ月のうち1回でも使えばよいわけで
時々メールを送受信してあげればよいのではないか。

でも、
自分が持っているかどうかも気づかないアドレスに
半年に1回空メールを送るような面倒なことをやることができるか?

自分ではできない。

しかし彼ならやってくれる。

そう、
毎回消去されるだけの運命をたどる迷惑メール。
彼ならどんなに無視しても定期的にメールを送ってくれるはず。
消されても踏みつけられても決してめげることはない。
「迷惑だ!」なんて反応しようものなら
(この場合は返信)
嬉しさのあまり友だちまで連れてきてくれるしまつ。

ということで
今から迷惑メールを誘導しようと思います。

エッチ系はうっとうしいので、
仰々しく「ダイレクトオファー」なんて銘打ったタイトルのメールを送ってくれる
ヤフーでもよく宣伝しているサントリーの精力剤のようなものか
あるいは衣料系通販サイトぐらいが適当か。

これでエサを与えずとも生き続けてくれるはず。

**********************************************************************************
メールの設定  投稿者:月  投稿日:2022年 6月 4日(土)21時09分7秒 114-142-84-109.ppp.bbiq.jp 


お酒を断って17年以上になりました。恐らくこの掲示板が始まった頃からでしょうか。

辛かった時期に、今は無き某有名サイト(主は現在山登りの達人らしい)の掲示板やそこで知った方のブログなどをよく見ていましたが、活動的だった方々は、一部を除きもう姿を見なくなってしまいました。

当時知ったこの掲示板も7月までとのこと。
掲示板形式の情報交換は、どこか手動でアナログ感があって好きだったのですが、選手交代の流れなのでしょうね。

まあ、私は殆んど書き込みをしないので、いわゆるROM専でしたが。
先を進んでいるケイさん達の書き込みは、今でも役に立っています。

ところで現在の主役、TwitterFacebook等のSNSで興味のある記事を読むためには、投稿をしないROM専であってもアカウントの設定が必要になります。
記事を読むためには毎回(あるいは常時)ログインが必要になるので、アカウントの停止はないでしょう。ログアウト状態が長期になると停止されるかも。

メールのアカウントも同様ですね。アカウントへのログインが長期間無いと停止される。
ヘビスモさんのアイデアでは、ログインしていないので効果がない(せっかくの迷惑メールも放置すれば、効果がない)かもしれませんね。

私は、複数のメールアカウントを使っていますが、すべてを見るのは面倒なので、常時使う1つのアカウントに、その他のメールを転送する様に設定しています。
yahooメールには転送機能(同社内への転送は不可だったかも、私はGに転送しています)があります。
すべてのメールを一括してして読め、送信者にはそれぞれのアドレスを(知られることなく)区別して使い分けられます。
転送設定をしたメールアドレスには1年近くログインしてませんが、アカウント停止はないようです。

**************************************************************************************************
月さん、おはようございます。

メールがくることで使用していると見做すのではなく
ログインによる証が必要かもしれないということですね。
運営者としてはそちらの方がより現実に即した対応だと思います。

月さんは2005年頃から断酒されてらっしゃるのですね。
わたくしもほぼ同年から。
ケイさんや二郎さんはもう数年早かったのではないでしょうか。
オフ会もさかんに開催され、
でもそこで出会った方の多くは鬼籍に入られました。

このような駄文でも
文章を書く必要に迫られたときのネタ探しに重宝することがあり、
下記のブログに移行する作業をしているところです。

文章って
誰かが読んでくれる(だろう)から書く気にもなるもので、
ただのメモとはわけが違います。
自己満足だけなら日記をつければいい話。

かといって
TwitterFacebookなどやるつもりはなく、
掲示板の閉鎖によって
老後の趣味が一つ減ってしまい残念でなりません。