笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

萎える 2022/07/22


散歩ともだちと固定電話の話になり、
「今の時代に固定電話は必要ないでしょ。わたくしは現役なので格好がつかないから仕方なしに固定電話を残してますが、かかってくるのはセールスばかり。ホントに連絡が必要な人は携帯にかけてきますから」
と話すと、
「あーら、わたしは携帯を持ってないから携帯の良さがわからないわ。セールスの電話はよくかかってくるけど色々と親切に話してくれるし、用事ができたらすぐ切れるし、暇つぶしにはもってこいね」
とおっしゃるので
「切ろうと思ってもしつこく話してくるでしょ。こちらの電話番号を分かっててかけてくるからアドバンテージは相手側。あんまりヘンな切り方をして、怒らせて、あとで仕返しされるかもしれないと思うといやじゃないですか」
「そんなことないわよ。適当に聞いてあげて、飽きたら『すみません。わたしこの家のものじゃないんです』って言ったらすぐ切ってくれるわよ」
らしく、
この家のものではないという設定は
この家に遊びに来ている友だちとか親類とかそういう設定を想定しているのか?
突っ込みどころのある回答ですが、
「どうして家のものじゃないのに電話に出たんだ!」と突っ込まれたことは未だないそうで、
とにかくその一言でセールスマンの戦意は急速に萎えるそうです。