笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

auの障害 2022/07/03

なんで昨日電話ネタが出たのか
自問自答したところ、
au障害のニュースが目に入ったからなんだろうな。

ところで、
わたくしは数週間前、auからイオンの携帯に変更済み。
イオンはau回線かドコモ回線かを選ぶシステムで
au回線を選ぶとイオンアプリを通さないと電話料金が安くならない。
ドコモ回線だと通常のかけ方で割安料金が適用。
そんなだったらとドコモ回線を選択。

電波事情でauじゃないと入りが悪い方もおられるでしょうが、
こうした選択肢だとドコモ回線を選ぶのが普通でしょうね。
もちろん会社と自宅でドコモ回線が入ることをきちんと確認しましたよ。
楽天モバイルでは辛酸をなめましたから)

で、
やってきたSIMカードを接続すると、
1ヶ月5ギガの契約だったのに0.5ギガしか残量がない。
何かの間違いではないかと色々問い合わせた結果
初月は日割りで月の残日分しかないそうで、
そんな重要なことはどこにも書いてなかったぞ!

その理屈でいくと
料金も日割り計算してくれなければならないはずですが、
それもどこにも書いてない。
(多分探せば書いてるのでしょうけど)

7月になって確認すると5ギガ+前月の残りで5.4ギガほど。
わたくしはこれだけあれば余裕ですね。
(家では有線からのWifiで携帯のギガは使わないし)
電話も10分かけ放題。
(5分でもよかったな)
これで3千円いかない。
auはかけほうだいにギガほうだいと、もったいないことをしたものです。

定年になって収入が減ったら
有線も解約しちゃうかもしれません。
必要なときは携帯からのテザリングでパソコンを動かす。

動画とかテレビとかにつかわなければこれで十分でしょ。

 

mainichi.jp