笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

あおり運転 2022/7/16

早朝の散歩というよりちょっとした登山。
汗だくになりながら30分かかって登り終え、
帰りの締めの石畳をかけ降りていると見知った方とすれ違い、
中央に設置された金属製の手すり越しに話をしているとついつい長話になってしまい、
わたくしたちの傍らを「おはようございます」と多くの方が登っていかれ、

すると70過ぎとおぼしき男性が
わたくしたちの横でじっと立ち止まり、
最初何か分からなかったのですが
話し相手の女性が
「あらすみません」と言いながら
手すりの下をくぐってわたくしの方へやってくると
ありがとうも何も言わずに再び登りはじめ、

これって何?

「どけ」ということだったの?

たしかに階段の中央で長話をすればじゃまだとは思いますが、
他の方は易々と通れるスペースがあるのに
じっと立ち止まって無言の威圧。
にらむまではしてこなかったのですが、
彼女1人だったら、
いや女性だけなら睨みつけるぐらいはやらかしてたでしょう。

たしかに話に夢中で通行のじゃまになっている人っています。
スーパーの通路でそれをされるとホントにじゃま。
でも、わたくしたちは周囲に目を配り、
他の人が通れるスペースは確保していたのです。

この階段が通れないなら
先の難所ですれ違うことなんてできやしない。

おしゃべりが気に障ったんだろうな。

気がつけば30分ほども雑談してしまい
このあと海岸沿いの散歩はキャンセルになっちゃったけど

ホントにホントに
普段みかけない顔だから新参者に違いないけど
それが「そこのけそこのけ」ってやな感じ。
こういう輩があおり運転をやらかすんだ!

と思うわたくしは未だ未だ未熟者です。