笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

阿闍梨様 2022/07/18

朝の散歩ならぬ
早朝登山での出来事。

登り30分、下り20分の山道を
朝早くだと走って降りてくる方とすれ違うときがあり、
「走って往復されるとはお元気ですね」と声をかけると
指を3つ立てて
「往復じゃないよ、3往復!」
と怒ったように訂正されるので、
「3往復もですか」と驚いてしまい、
そんな彼についたあだ名は「阿闍梨様(あじゃり様)」

先日雨の中、
いつもより遅い時間に彼と遭遇し、
近くにいた女性の方が
「今日は遅いのですね」と声をかけると
「今日みたいな日はふつう来ないんですよ!」
と怒った様に言い訳をするので、
自分で決めた時間に来てなかったことを
他人に言い訳をする姿がおかしく思え、
「これってやりがちだなぁ」と自分自身を省みるのでした。