笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

再会

お盆のさなかにおじさんが亡くなったとの訃報が入り、

式に参列すると30年以上も会っていなかったいとこに出会い、

万一街中で出会ったとしても気づかないだろうな。

齢90を超えたおじさんだったので、

死を悲しむという雰囲気でなく、

久しぶりに会ったいとこと近況について話をするうち

ちょっと違和感を覚えたのは、

彼、彼女から

「ヘビスモ兄ちゃん」と呼ばれること。

彼らからするとそう呼ぶしかないのでしょうけど

どこからどう見ても“おっちゃん”でしかない人間から

「ヘビスモ兄ちゃん」と呼ばれるのはなんだかな。

そんなことを家に帰って話していると、

「そういうお父さまもいとこの方を、“二郎君は”とか“花子ちゃんが”とかおっしゃっているではありませんか」

と子どもに指摘され、

うん。たしかにそう言われるとそう。

ちなみに関西でよくある、

「なあなあ、兄ちゃん!」とテキ屋のおっちゃんが使う「兄ちゃん」と

「ヘビスモ兄ちゃん」とは微妙にニュアンスが違うので

そこんとこよろしく!