笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

器械に惚れ込む

部屋の照明をアイリスの音声操作タイプに付け替えたところ

「どうやって使うの?」と妻が訊ねてくるので、

「『アイリス』ってのが合い言葉。次に『明かりをつけて』で点灯。『明かりを消して』で消灯」

と教えると、言葉にあわせて明かりがついたり消えたりし、

面白くなってきたので

「『全灯』で一番明るい。『暗くして』で少し暗くなる。さらに『暗くして』でもっと暗くなる。『常夜灯』で常夜灯」

と遊んでいると

間髪を入れずに反応してくれ、

何度同じ事を命令しても決していやがらず怠けもせず、

「これが人間だったら、ものを頼むときにはいちいち相手が忙しくないか確認しなければならないし、ぞんざいな口調だと次から仕事をやってくれなくなるかもしれない。そのてん器械てホントにいいヤツだなぁ」

と心の底から思ってしまいました。