笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

ボクのいとこは天才

夏休みに田舎でいとこたちと過ごしたときのこと、
夜になるとおばさんが布団の準備とともにが蚊帳(かや)を吊ってくれ、
生まれてはじめての経験に嬉しくなってはしゃいでいると、
「そろそろ電気を消して寝なさい」とたしなめられ、
年長のいとこが
「はあーい」と言って電灯の紐を
蚊帳の中か引っぱったときほど彼のことを尊敬したことはありませんでした。

注:部屋の中央にぶら下がっている紐を蚊帳ごと両手でバシッと挟んで引っぱります。相撲で四股を踏む前に両手をあわす、あの要領です。今だと蚊帳なんて使わないだろうし、電灯の紐の代わりにリモコンか、最新式のLEDだと音声で「明かりを消して」なので、今の子どもに状況を説明するのは難しいでしょうね。それはともかく、このやり方は誰が最初に考案したのでしょうか、気になるところです。