笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

あの頃

天気がよいのに家でくすぶっていたので

たまにはランチにでも出かけようと検索すると

ヘンな店がヒットしたので突撃してきました。

店に入るとラーメン店?なのに定食を頼まれている方ばかり。

メニューの写真から担々麺をイメージしたので

「激辛みそ醤油ラーメン野菜多め」と白ご飯を注文。

一口食べるとかなり辛かった。

でも豚骨のにおいはほとんどなく和風ダシというのもうなずけます。

これならスープも飲める。

食べていると鼻水と汗が噴きだしてきて“激辛”はダテじゃない。

亭主の視線がずっと気になっていたのですが、

隣のテーブルを片付けるついでに口をはさんできて、

「白ご飯にラーメンのスープをかけてネコまんまにしたら美味しい」

と教えてくれるのですが、

この激辛を予想して辛さを中和させる目的で白ご飯を注文しているのに

それをむざむざ辛くするはずなぞない!

ひき肉のかたまりが入っていたので

行儀は悪いと知りながら丁寧に除けて食べ進みます。

一緒に行った子どもは普通のみそ醤油ラーメンを注文したのですが、

見た目はほとんど変わらないけど辛くはなかったとのこと。

スープもほぼ飲み干してレジの奥様に支払いをしていると

店主は子どもに色々と話しかけている様子。

店を出ようとすると

下駄箱に入れた靴を出してくれていたのにはちょっと驚いてしまい、

ちなみにこの下駄箱は風呂屋の下駄箱と同じ木製で、

一足ずつ入れるタイプ。

木のフタを開けなければ中に履き物が入っているかどうか分からないのです。

わたくしたちが最後の客だったということもあったのでしょうが、

片っ端から下駄箱の蓋を開けて我々の履き物を探し出し

そろえてくれていたと子どもが教えてくれました。

「美味しかった?て訊ねてくるかと思ったら、どっから来た?やって」

と子どもも亭主の重たい対応にはある程度の予想ができ、

うん。

ラーメンの味は意外とあっさりだったけど

おもてなしはかなり重かったと日記には書いておこう。

wasyokuanokoro.com

激辛みそ醤油ラーメン野菜多め+白ご飯

普通のみそ醤油らーめん