笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

ネタ本から20230228

これは未だ携帯すら普及していなかった頃の話。

友だちに「今年の年賀状はどれぐらい出した?」と訊ねると

「こんきんかかんかかんきんこん」とのたまった。

 

さあ、これは香川県西部(西讃)の方なら一発で分かるのですが、

そうでない方には難問でしょう。

 

【解説】

こん⇒こない

きん⇒から

かかん⇒書かない

 

かかん⇒書かない

きん⇒から

こん⇒こない

 

つまり

「こないから書かない、書かないからこない」

となります。

 

方言で遊ぶ。

楽しいですね。

でも、テレビやネットが普及して

方言がどんどんなくなってきています。

我が子に、

「地元の子どもはやっぱり方言をつかうのか?」と訊ねると

「ふざけて使うぐらい」だそうです。