笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

口語(だと思っていた言葉)が通じない

現代の日本においてはどの業界も人手不足で

知り合いをつてに人材を確保するのでせいいっぱい。

人事担当者から

「そういえば知り合いの方に頼んでみると言ってた件はどうでした?」

と訊ねられたので、

「頼んでみたけど、けんもほろろ。もうすでに別のところで働いてるって」

と伝えると

「『けんもほろろ』って何ですか?」と質問され、

「とりつくしまもないってこと」と言いかけたのですが、

「それはどんな意味ですか?」と再び質問されそうだったので

「相手にしてくれなかったっていうことやけど・・・」と言いかえ、

あとで二つともネットで調べ直して、

いわれを知らずに使っていた自分に気がついたのでした。