笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

思いは通じる

我が家の雨戸はシャッターで、

台風など横殴りの雨が降るとシャッターを叩きつける音が激しく、

今回の長雨でもシャッターから音がするので

「かなり激しい雨なんだな」と思って窓を開けるとそれほどでもない。

よくよく注意して耳をすませると

普段は雨が降ってもしない音がベランダから聞こえてくる。

昨日、一昨日はそれほど気にはならなかったのですが、

今朝は一段と音がうるさく、

「これは尋常ではない」と雨の中を二階のベランダに出てみると

断続的にベランダに水がしたたり落ちている。

その原因を探ると、

雨樋からあふれ出した水が雨樋をつたって

ベランダやシャッター上部のひさしを直撃している。

つまっていることは一目瞭然。

しかし雨樋は二階のベランダのさらに上の屋根で、

壁側に面したところに雨樋が通っているので見ることはできない。

落ち葉が雨樋を詰まらせることは知っていても、

我が家の近所に高木はなく、

雀が巣をつくったか、

ゴミ収集日にカラスが我が家の屋根で食事をし、

ビニールか何かを詰まらせたと思われる。

雨樋が壁側なので、

ベランダから登っての掃除は無理。

地上から二階の屋根までとどく脚立を使えば可能かもしれないが、

そんな特大の脚立は見たことがない。

わたくしが10代の頃ならベランダの手すりから身を乗り出して

手探りで雨樋を掃除したかもしれないがこの歳では無理。

水道業者に依頼すると足場を組む必要があると言われるかもしれないし、

それだと万単位の金がかかるだろうな。

我が家は築20年近く経っていて、

ひっきりなしに外装の業者がセールスに来るけど

外装をするついでに雨樋の掃除も頼もうか。

いやいや、耐えられるだけ耐えてから外装をなおすのだ。

ローンを組まずにお金を貯めるのだ。

でもそれまで雨樋から雨が漏れ続けるのか。

よけいに壁が傷むだろうなぁ。

ああ、どうしよう

と真剣に思い悩んでふと気がつくと

シャッターとベランダからの異音が聞こえなくなり、

「ああ、やっと雨が小降りになってきたのか」と窓をあけると

依然として雨は降り続け、

不思議に思ってベランダを見に行くと

雨樋からの水漏れがなくなっており、

これもわたくしの思いが雨樋に通じたおかげだわい

と一人ほくそ笑むのでした・・・

注:客観的に考えると、久しく本格的な雨が降っておらず、雨樋に何かが詰まったのは事実として、1日目2日目のしとしと雨が雨樋を詰まらせ、3日目の大雨で詰まっていたものが一気に流れた、というのが真実に近いと思われます。