笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

けなしたものを欲しがる

学生時代、
オーディオに詳しい後輩が下宿へ遊びに来たので
奮発して購入した分不相応なステレオセットを、
「これどう?」とみせびらかしたところ、
「オーディオたるもの気に入ったアンプやスピーカーを買って組むのが基本であり、
メーカーが組んだものなど邪道。こんなセットなんて子ども騙し」だと言うので少なからずショックを受け、

しばらくして同じ後輩が遊びに来たとき、
『ステレオセットはどうしたんですか?』と尋ねるので
「もうすぐ卒業だから引っ越しのついでに君にあげようと思ったけれど、
それほどのものじゃないと分かったので別の人にあげた」
と伝えると、
『どうしてボクにくれなかたんですか』と絶句してしまいました。

子ども騙しのオーディオを欲しがるだなんて
ちょっとかわったマニアです。