笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

言葉の玉手箱

古本を買ってページをめくると

時々思いがけないものに出会うことがあり、

前の読者のメモや、ちょっとした感想などが書き込まれていたり

しおりがはさんであったり、

しおりでなくお札なんかだと嬉しいのですが未だそんな経験はなく、

 

かなり前に買った古本を読み直していると紙のしおりが挟まっていて、

「目が点になる」の語源が書かれていました。

>驚きあきれたり、呆然としたりするのをいう。「広辞苑」によりば、漫画で目を点のように書いた表情からとあるから、コミック時代に誕生した新しい言葉・・・

だそうで、

うん、そうだったのか。

漫画が言葉を生む。

 

そういえば弓月光が初期の頃

彼女が「目くじらをたてて怒る」場面で怒った目をクジラにして描いていた、

なんてのもあって、これも漫画が語源?(じゃないだろうなぁ)

 

弓月光ってセンスあったよな。

今調べてみると、高知県出身で神戸大学を受験したけど失敗し、

漫画家になったらしい。

 

1949年生まれだから御年73にもなるのか・・・

 

少女漫画出身だけどエッチな描写が多くて

どきをむねむねさせて読んだ当時の記憶がよみがえってきました。