笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

それでもなお

世俗というか
自分の感情とか欲求とかに
なかなか打ち勝つことができません。

イヤなことがあったら何度も頭の中でリフレイン。
「オレは悪くない。オレは悪くない・・・」

で、
ご主人が山登りをされてらっしゃる方に
「山登りをはじめた理由は何かを考えないためではなかったでしょうか」
と訊ねると
「どうもそうみたいね」
とのことで、

何かに打ち込みなさいというのは
自分の中にある不道徳、不健全、自分本位の考えや感情を
一時的にでも停止させるのに有効だからではないか
と思うのです。

座禅を組んで無の境地に入る、
なんてのは凡人には無理。
次から次へと思考と欲求が押し寄せてきます。

ほら。
禁煙初期にタバコのことを考えない、考えない、欲しいと思わない
と念じても無理でしょ。
それと同じなのです。

それより別の何か
山登やジョギングなど
ちょっとつらいことをするのが一番。

そうした意味では滝に打たれるなんてものいいのかな?
とにかく日頃から自分自身の感情や思考に手を焼いています。

>人は不合理、非論理、利己的です。
の「人」とは、
自分自身のことかもしれません。

ieji.org