笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

好きずき

10年ほど前はバイクに興味を持っていて 遠距離通勤も全てバイク。 雨の日もバイク。 バイク乗りは他のバイク乗りに親近感を持つもので すれ違いざまにピースサイン(今でもあるのか?)を交わしたり、 県外の休憩所に駐まっていると、見知らぬ人から話しかけ…

困ったこと

エドガー・ケイシーの療法をこよなく愛し、 今でも年に1回はリンゴダイエット+ヒマシ油湿布を行い、 気が向けばオリーブオイルマッサージ そして肌のしみには樟脳をオリーブオイルに溶かしてマッサージ などに勤しみ、 そして樟脳オイルが残り少なくなって…

天goo

暇つぶしのランチ 岡山県にある「天goo」です。 二度目なので重複していたらごめんなさいね。 今流行の古民家カフェ。 板張りの落ち着いた雰囲気で 11:00過ぎだったのでお客さんも未だ少なく 窓際の席に座ることができました。 十穀米を使っていたり、 麹を…

野良ニャン

ポンタ1 この爪でやられました 信頼しきってるというよりだらけてる 見返りぽんた 独り帰って行く 野良ニャンのポンタです。 野良のくせに人なつっこく、通る人みんなから愛されています。 安心しすぎてお腹をなでると 猫パンチに凶器の爪をくりだしてきて …

太陽のはなし

太陽が分け隔て無く人間を照らしてくれるという意味で 「おひさまは誰でも平等に照らしてくれる」 とおっしゃる方がおられますが、 この言葉をはじめて耳にしたとき、 「金持ちは南向きの陽当たりのいい家に住むことができるけど、貧乏人は陽当たりの悪い家…

体が軽くなったはなし

わたくしは昨年から山を散歩して気が向けば海岸を歩くのを日課とし、しかし寄る年波には勝てず全身に力いっぱい重力を受け続けています。(体が重たい) 体重を支えるのに疲れたのか、 岩場を歩くせいなのか右くるぶしを痛め、それを我慢していると右膝まで…

写真の修正

写真を撮りまくることがあり、 露出やシャッタースピードやら難しいことはほぼカメラ任せ。 焦点を被写体に合わせるとその周辺がぼけてかっこよく見える ぐらいのことは知っているので時々その機能を使う程度。 バランス感覚が悪いので、写した写真はどれも…

勘違い

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 歌詞の聞き間違いはたくさんアルアル。 松任谷由実の「遠い旅路」から 「血を吐くくらい、名前を呼びたいの・・・」 「血を吐く暗い、血を吐く暗い・・・」 なんて暗い歌なんだろうと思っていました。…

仙人の食事

会社の方との雑談で、 独り暮らしをしている子どもが久しぶりに帰ってくるというので腕を振るっても、 「何?このメニュー。まるで仙人の食事みたいやん」 と喜んでくれないそうで、 そう言われてみれば わたくしの祖母が作ってくれていた食事は 野菜の煮た…

創作童話

「おまえたちが小さい頃、お父さんの自作した物語を毎晩語って聞かせたものだ。毎回物語をつくるのはホントにたいへんだった」 「ウソや! よう覚えとうで。あるところにおじいさんとおばあさんがいました。おじいさんとおばあさんは年寄りだからすぐに死ん…

空白とは

会社でエクセルを使っていて 「この黄色に塗った空白のセル内にご記入下さい」 と説明を書き加えたとき、 「いや何かおかしい。日本語がおかしい。空白というのは何もないというつもりで書いたが、黄色に塗りつぶしたセルは空ではなく黄色なのではないか? …

ひめ蕎麦

会社の方から情報を仕入れていた蕎麦屋さんへいってまいりました。 昼前に着いたのに駐車場はかろうじて一台空いていただけ。 座席に案内していただき待つこと30分。 やっと注文した蕎麦がやってきました。 何のためらいもなく薬味全部をつけ汁の中に入れ…

幻覚は幻ではない

今朝は散歩しながら、久しぶりに故ショウジさんのことを思い出しました。 アル中仲間だったショウジさんと喫茶店で話をしていると 「ボクは幻覚が見えるんや。虫とか見えたら最初は大騒ぎしてたけど、慣れてきたら対応方法がわかってきて、たとえば壁に動く…

すぎ茶屋うどん

今回はyoutubeで知った岡山県のすぎ茶屋うどんへ行ってきました。 うどんといえば香川県が有名ですが、 岡山も同じ瀬戸内海に面し、温暖で雨の少ない気候は同じ。 そのため意外というか当たり前というかうどんの名店がいくつかあるのです。 岡山の旭川の支流…

意地悪なのか?

昨日、神戸でお買い物をすませた帰り道、 駅で帰りの電車を確かめて おみやげはパンにしようと店に入るとイートインスペースがあり、 未だ昼食を食べてなかったので店員さんに 「サンドイッチだけここで食べますがあとは持ち帰りで」 とお願いすると快諾して…