笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

2023-01-01から1年間の記事一覧

倉敷Ⅲ

アイビースクエアⅠ アイビースクエアⅡ アイビースクエアⅢ パン屋さんⅠ パン屋さんⅡ パン屋さんⅢ えべっさんⅠ えべっさんⅡ えべっさんⅢ 倉敷の続きです。 倉敷アイビースクエア 倉敷紡績(現:クラボウ)の紡績工場を再開発して作った施設で ホテルなどが入っ…

倉敷Ⅱ

昼食Ⅰ 昼食Ⅱ 昼食Ⅲ 昼食Ⅳ 食後の散策 昼食を摂るべく色々探してここに決定。 この店は半地下になっていて、お客さんは数組ほどしかおらず。 写真に撮り忘れましたが 英語の本が壁一面に並べられて異空間を演出。 隣の席では数人の白人を接待している様子で …

倉敷

ボクを写してくれています 観光用人力車 こんなステキな女性が・・・ かの有名な 大原美術館 時間が前後しますが11月に行った倉敷です 松江の真似をしているのかお堀に舟を浮かべています。 松江はエンジン、倉敷は竿で進みます。 人力車は以前からあったはず。…

鞆の浦Ⅱ

千とせⅠ 千とせⅡ 千とせⅢ 千とせⅣ 千とせⅤ 順番がメチャクチャになりましたが鞆の浦の続きです。 で、 メニューはごらんのとおり。 なぜか今回も鯛づくしになってしまいました。 鯛の煮付けというかあら炊きは もう少し煮込んでいただくとさらに良いと思いま…

堀川めぐり

松江城 外国人観光客 堀川めぐりスタート地点 11月からはこたつ仕様 この橋はOKですが お静かに 人力車 人力車Ⅱ 頭上注意 屋根が下がります なぜかカップルは喜びます 戻ってきました 松江城の外観は小さくみえます 宇和島城とよく似た雰囲気 外国人観光客も…

鯛飯

皆美旅館 鯛飯Ⅰ 鯛飯Ⅱ 鯛飯Ⅲ 鯛飯Ⅳ 鯛飯これが本命 我々の目的はただ食べることのみ。 鯛飯が有名なのでやってきました。 色々と選択肢がある中で、 刺身も食べたいし天ぷらも・・・ ということでこんなことになってしまいました。 ご飯に鯛のそぼろなどを乗せ…

松江散策

プラモデルの専門店。通称模型屋 堀川遊覧船 松江城 ミシンの専門店 オーディオ専門店Ⅰ オーディオ専門店Ⅱ ここは島根県松江市 かの有名な出雲大社のあるところ 11月は日本各地の神様が出雲に集まるので 島根県では11月は神無月ではなく神在月と言うそうです…

古典をふりかえる

なぎさにて(本題とは関係ありません) 風呂に入ってボーッとしていると 日本人旅行者が駅窓口で ニューヨーク行きのチケットを求めて、 “To New York.” と言ったらチケットが2枚出てきたので “No.No. For New York.” と言い直すと今度は4枚出てきた。 困っ…

バイク購入でだまされる

トランザルプ ネットで中古バイクを探し、中古バイクは試乗できないものらしく、外見だけで購入を決め、手続きを終えて現物の引き渡しの段になって、「これはエンジンの鍵、これはタンクの鍵」と2種類の鍵を渡され、「もしかするとやられたんでしょうか」「…

不良灯油は使わないで下さいⅡ

新品ストーブ 不良灯油を注いで不調になったストーブを生き返らせようと ストーブ側の石油受けを掃除してみると ドロッとした液体が出てきて まるで咳き込みが続いて喉から出てくる○○のよう。 ボロ雑巾を準備してストーブを傾けると いくらでも出てくる。 こ…

鞆の浦

前泊で用事を済ませたあと、 「この辺で何か見所がありますか?」と訊ねると 「鞆の浦まで近いですよ」と教えていただき、 何が有名なのかさらに訊ねると 宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」の舞台になったのがそこらしく、 行ってきました。 れいによって下調…

これは詐欺なのか?

AMAZON DVDに直接プリントできるプリンターを探していたところ 1万円台のものが目に入ったので 3日ほど考えて購入。 11月14日に注文してお届けが11月20日頃と 「AMAZONにしてはちょっと時間がかかるけど安いから仕方ない」と 気長に待っていたところ 20日を…

不良灯油は使わないで下さい

蘇生させるか? いつものように 散歩友だちのおばさまと雑談していると 「そういえば我が家に使わない灯油があるのよ。主人の足腰が悪くなってからは危ないので石油ストーブは捨て、灯油だけが残ってるの。どうしたらいいかしら?」 と困った様子なので、 「…

怒りたいのはやまやまだけど

偽ポンタ 星新一が突然の腹痛にみまわれ、 かかりつけ医に電話すると数時間してから来いとのことで、 激痛に苦しみながら時間をやりすごし 約束の時間に病院へ到着すると、 「どうです?痛かったでしょう。電話で伺った内容から、痛みは本物でも命に別状はな…

鈴の効果

ポーズをとる野良ニャン わたくしが住んでいるのは瀬戸内海に面した温暖なところ。 20年程前に10㎞ほど離れた山を歩いていると「この山麓でクマをみかけたという情報がよせられましたのでご注意ください」というボロボロになった立て看を見たことがあり、「…

奥津渓谷

奥津渓谷 紅葉には未だ早かった 花よりだんご。紅葉よりそば タッチの差で昼の部は終わり 実はこれが3軒目 比較するものがありませんが、巨大オブジェ ぶんぶんファクトリー ハチミツソフト 11月3日 岡山県の奥津渓谷へ行ってきました。 奥津温泉とともに紅…

夢の・・・

www.youtube.com ネットサーフィンしているとこんなのがありました。 水から油を得る話は昔からあって 落合信彦もそれをもとに小説を書いたりしていました。 でも、これが実現されるとホントに困る方がおられ、 小説では抹殺されちゃうんじゃなかったっけ。 …

和歌山Ⅵ

和歌山といえば梅 柿も安いよ ハイブリッドな売り方、いや昔流行った“抱き合わせ”? せっかくですから柿をつかったスィーツでも さすがは紀州。 所狭しと梅干しが売っています。 ちなみに和歌山県は梅の輸入量日本一だそうです・・・ (なんだ、和歌山の梅じゃ…

和歌山Ⅴ

黒潮市場 大道芸だよ! すごいだろ、イエーイ! こーんなこともできちゃうよ! そこのお嬢ちゃん、寝転んではダメだよ! 仕方ない、小ネタでも披露するか・・・ まだ和歌山ネタをひっぱってます 串本からいきなり黒潮市場 マリーナシティーというのかポルトヨー…

らも

20100723 20100723Ⅱ 20100723Ⅲ 20100723Ⅳ 20100723Ⅴ 20100723Ⅵ 20100723Ⅶ 中島らものエッセイを読んでいます。 やはりというかさすがというか日本語に熟達しています。 「てにおは」が完璧。 ちょっとした言いまわしがプロなんです。 あれだけベロンベロンに…

和歌山Ⅳ

潮岬Ⅰ 潮岬Ⅱ 潮岬Ⅲ 潮岬Ⅳ 潮岬Ⅴ ハイハイ、ここが本州最南端の潮岬 360度の248度ぐらいは海ですね 水平線 こうみえても、わたくしは高所恐怖症なんです!

「○○しないで下さい」というのは「絶対○○して下さい」を強調する慣用句である

グランダーブル(記事とは何の関係もございません) 道を歩いていると 「通り抜け禁止」などという非公式的の標識にでくわすことがあり、 さらに 「ここを通り抜けないで下さい」と優しい表現であれば、 ここを通り抜けることで何かのメリットがあるのではな…

和歌山Ⅲ

那智の滝Ⅰ 鐘 この鐘を鳴らさないで下さい よく分からない宗教的儀式 その2 那智の滝立て看 間近で見る滝 ホテルへの直行便 とにかく何も知らずに行った那智大社。 那智の滝も偶然たどり着いたしだい。 ご多分に漏れず、外国人観光客が多いですね。 みなさん…

和歌山Ⅱ

大門坂 大門坂Ⅱ もうちょっと お懐かしい(金さん銀さん) 熊野那智大社 巨大おみくじ 巨大おみくじⅡ www.wakayama-kanko.or.jp 和歌山といえば高野山にならんで熊野三山が有名で、 今回は熊野古道を散策してきました。 下調べ全くなしの行き当たりばったり…

和歌山

和歌山のミカン(700円也) 和歌山の柿(500円也) 橋杭岩1 橋杭岩2 橋杭岩3 はいはい、和歌山県へ行ってきました。 アドベンチャーワールドのある白浜を通り越して串本まで。 白浜には30年ほど前に行ったことがあり、 長時間の運転で疲れた記憶しかなかった…

さびちゃん

さびちゃん はい。 散歩で出会うさびちゃんです。 こうみえて、メッチャちっちゃい。 いくら食べても太らない。 みんなぶくぶく太っていく中にあって一猫スリム。 で、先日そのさびちゃんが現れると、 クモの巣のようなものをつけていました。 いつもは顔に…

いただきもの

こんなの 日々是好日 だしさえあれば いただきものです。 外国の料理で「だし」をとると聞いたことがなく、 日本独自の文化か? だしの無い料理ほど味気ないものはなく、 わたくしもそうめんをいただくときには 烏龍茶のような缶入りつゆを使うことはありま…

丹波篠山

兵庫県の丹波篠山 200円じゃありませんよ。2千円 これがかの有名な黒豆 観光客でごった返す町 柿4個300円(朝食用に購入) 栗を購入するともれなく皮むきが無料になります こんな感じで、渋皮は少し残ります 熟柿はお買い得 イガ付きの栗は危険物に指定さ…

原爆ドーム

オレはそんなものには関心ないんだ ガイドさんは英語がペラペラ 広島に来たら外人さんと英語でお話ししましょう! 外国でこんなことしたら・・・ 広島は瀬戸内でみかんの産地 でもこれはオレンジ輸入品 老夫婦がテラス席でランチ。絵になるなぁ わたくしもこの…

観光地「宮島」

広島駅からはこれで。所要時間不明。チンチン電車が途中から快速になります 後でゆっくり見ることができるから押さないでね! 帰路につく観光客たち。みなさん満足そうな顔です シカ1(ちょっとびびってる) シカ2(めっちゃびびってる) シカ3(セクハラ…