笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

「○○しないで下さい」というのは「絶対○○して下さい」を強調する慣用句である

グランダーブル(記事とは何の関係もございません)

道を歩いていると

「通り抜け禁止」などという非公式的の標識にでくわすことがあり、

さらに

「ここを通り抜けないで下さい」と優しい表現であれば、

ここを通り抜けることで何かのメリットがあるのではないか

と勘ぐることも多く

たとえば、

ここを通り抜けると近道だけど私道だからやめてね

と言外に書かれてあるのかもしれず。

だったら

「私道につき通り抜け禁止」とすればいいのに。

理由のない依頼の看板は意外と多く

これを逆手にとって

誰かに何かやらせようとするときには

「○○しないで下さい」と掲示すれば効果があるかもしれない。

たとえば家の前に水の入った壺を置き、

「絶対この中にお金を投げ込まないで下さい」

なんてどうだろう・・・