笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

2024-01-01から1年間の記事一覧

赤い薔薇

薔薇 「薔薇の赤い花弁の中で、緑色の樹液が赤く変化している。薔薇の赤い花は、緑の葉と同じように、純粋に、情熱に煩わされることなく、成長の法則に従っている。薔薇の赤は、浄化された衝動や情熱の現れとしての血を象徴している。低次の部分を取り去った…

ぬいぐるみ

ぬいぐるみⅠ ぬいぐるみⅡ 最初、ぬいぐるみを着た人間かと思ったのですが 近づいてみるとぬいぐるみを着た犬かと思い、 よくよく見てみると完璧なトリミングを施した犬であることが分かりました。 (これ、お金かかってんだろうな)

NGワード

いらすとやNG 定年退職者を送る会に出席すると 十何年かぶりでお会いする方などいらして昔話に花が咲き 一緒に働いたことのある親しい方に、 「ところで奥様はどうされてますか?」と訊ねると 「うん。まだ別れずにいるよ」とおっしゃるので 周りの人からは …

熟年のグループ旅行

散歩友だちはグループ旅行をするのが楽しみで、 その中の一人は目的地を散策していると 「ちょっとお茶しよう」とすぐ喫茶店へ入ろうとするので 「ホントにお茶が好きな人ねぇ」と思っていたところ、 彼女の目的はお茶ではなく休憩することだと分かってきて…

個人情報の漏洩

いらすとや hand 自家用車のETCは有料道路を利用するときなど便利で重宝しているのですが、夜自宅の駐車場に駐めてエンジンを切ると、近所中に聞こえる大きな声で「ETCカードが残っています」とアナウンスしてくれ、外出先でも駐車場に車を駐めると周りに大…

高岡神社

龍 宮司のお母さま 総代 白蛇 古民家カフェ桜花 桜花Ⅱ 桜花Ⅲ 桜花Ⅳ 今回は岡山県の高岡神社へ行ってまいりました。この(無名の)神社、境内の天然記念物に指定されている杉の枝が折れ、それが龍の顔に見えるとネットで話題になり全国区となったそうです。朝…

ネギにぶち切れる

いらすとや blog-post_364.html 2月に入るとなぜか我が家にネギが集まるようになり、 太いのやら細いのやらで毎日ネギづくし。 いくらネギが好きだといっても限界があり、 そんなところへ知り合いの方から 「ネギお好きですか? 採れすぎちゃって」と電話を…

鞆の浦Ⅲ

中央の焼けただれたトタンに注目 なんじゃ! これは? 金じゃ! なんじゃ! これは?? どうやら そりゃそうじゃろ 通常はこの料金で入浴 ええもんみっけ いろは丸 廃材 所用で岡山新倉敷(玉島)のホテルに泊まったのが昨年の12月2日。 なんだか外が騒がし…

画像データの整理をする

パンクの原因はこれだった 写るんですが発売された当初 「高価なカメラを持つ必要がなくなってホントに助かる」 と思ったもので、 そもそも普通の人はカメラなど携帯しないのがあたりまえ。 それが今ではスマホ内蔵カメラのおかげで誰もがカメラマン。 あれ…

雨上がり

春の息吹 寒椿だと思ったのですが、どうもサザンカのよう 10合目 10合目Ⅱ 今朝は雨が激しかったので早朝トレッキングをサボり 日中登ることにしました。 暗闇ではなく 明るい時に歩くのも安心感があってなかなかのもの。 10合目で知り合いの方に出会いしばし…

恐怖の占い師

「帯状疱疹」本文とは関係ありません わたくしが子どもの頃 親戚の家へ遊びに行ったときのこと、 暇にあかせておばさんが 「手相をみてあげようか。こうみえてもおばちゃんは手相が分かるんやで」 とわたくしの手をとり、 子ども心に 「ボクの運命を教えても…

義援金

このたびの震災で被害に遭われた方々には 心よりお見舞い申し上げます。 そしてその被災状況をテレビで観て 「わたくしにも何かできることはないか。せめて義援金を」 と思われる方は少なくないと思います。 身近にもそうした方は多くいらっしゃいます。 で…

父母が浜

父母が浜1 父母が浜2 父母が浜5 父母が浜6 香川県三豊市の「父母が浜」です。 みんなから「香川県のことはよく知ってるだろ。父母が浜はどう?」 と訊ねられ、 「知らない、行ったこと無い」 と言い続け、 思いあまって行って参りました。 (なんだ、ここか・…

獲物を狙うポンタ

youtu.be我らがアイドルポンタ 野ねずみを狙っている様子です 捕食するまで撮影しているので苦手な方はご遠慮下さい

こがね製麺所

こがね製麺所Ⅰ こがね製麺所Ⅱ こがね製麺所Ⅲ こがね製麺所Ⅳ こがね製麺所Ⅴ さすがの香川県でも 元旦から営業しているうどん店はごくわずか。 名だたる名店で開いているのは「おか泉」ぐらい。 国道沿いを物色していると「こがね製麺所」という あまり聞いた…

トイレが壊れた

「いなり寿司」本編とは関係ございません ルーティンの一つにトイレ掃除があげられ、 毎朝行っています。 素手で。 もちろん便器の中も。 そのことをうかつに話すと 誰も握手をしてくれなくなるだけでなく 作った料理を食べてくれなくなったり、 洗濯物の取…