笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

高岡神社

宮司のお母さま

総代

白蛇

古民家カフェ桜花

桜花Ⅱ

桜花Ⅲ

桜花Ⅳ

 今回は岡山県の高岡神社へ行ってまいりました。この(無名の)神社、境内の天然記念物に指定されている杉の枝が折れ、それが龍の顔に見えるとネットで話題になり全国区となったそうです。朝一で行くと、開店準備ならぬ開神社準備をしていた品の良い女性が話しかけてくれ、「辰年とも相まってたくさんの方がお参りにこられるようになりました。今日も東京からわざわざ取材に来られるのですよ。ホントにありがたい」と嬉しそう。ちなみにこの神社の宮司さんは女性だそうで、写真の彼女はそのお母さま。御年90を超えているとおっしゃっていましたがとてもそうは見えない。お参りを済ませると総代と名乗る男性の方が話しかけてきて、「龍の杉の裏側には白いヘビが居るのです。ほらこれ、ヘビに見えませんか。お参りの方が発見したのです。辰⇒巳と干支にちなんでいるでしょ」とスマホを見せてくれ、わたくしが撮影したものはよく分からないかもしれませんが、見せていただいた写真はもっと鮮明でした。陽の当たり方かもしれません。

 昼食は古民家カフェでおばんざいの食べ放題。タマゴ以外に動物性タンパク質はなく、わたくしたちにとってはとてもありがたいメニューでした。

 

kuratoco.com