笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

画像データの整理をする

パンクの原因はこれだった

写るんですが発売された当初

「高価なカメラを持つ必要がなくなってホントに助かる」

と思ったもので、

そもそも普通の人はカメラなど携帯しないのがあたりまえ。

それが今ではスマホ内蔵カメラのおかげで誰もがカメラマン。

あれだけの人があれだけ熱心に撮影しているから

撮影されたデータは膨大なものになるでしょう。

テレビでやってましたが

芸能人に「引退したら何をやりたいか?」との質問に

スマホで撮影した写真の整理」という方がおられ、

わたくしも同感。

せめて1年に1回は整理しよう。

で、昨年の写真をおおまかに整理し終えたところです。

日付のフォルダを

たとえば1月28日であれば「20240128」のフォルダを作成して

その日に撮影したデータを投げ込む。

ただそれだけなのですが時間と手間がかかります。

できれば日付のあとに「20240128日の出」とか

ちょっとしたメモを付け加えるとあとが楽。

(整理するときにそれをすると、さらに一手間ですけどね)

フィルム撮影の時には思いもかけなかったでしょうが、

メモ代わりに撮ったデータの多いことに気づかされます。

ショッピングモールに駐めた自分の車の場所を忘れないための映像

メモした紙を無くしたときのため、書いたメモを撮影したもの

今の大学生なんて

先生が板書したものをノートに写すのではなく

カメラでパシャ、で終わりだそうです。

わたくしはクーラーなどの電気製品を修理してもらうとき

どんなに近づいても製品番号が読めないので接写して、

パソコンモニターに拡大させて読む、なんてこともやってます。

(老眼の方は便利なのでお勧めします)

他の方はどんな使い方をされてるのでしょう。

インスタグラムをやらないので知らないのですが、

10枚もアップされる方は少なく、

撮影した殆どがそのまま埋もれていっているような気がします。

それなのにあの労力はなんなんだろう。

わたくしも写真はたくさん撮る方で、

100枚撮影して使うのが2、3枚なんてざら。

素人の方から

「写真撮るの上手ですね」なんてお世辞を言われることもあって

でも実は

上手なのではなく

大量のデータの中から使えそうなデータを選別し

さらに加工して使っているだけの話。

フォトショップがないのでできることは限られていますが

それでもちょっと修正すればかなり違ってきます。

フィルムカメラから写るんですに移行し

デジカメ⇒デジタル一眼⇒スマホ

と進化してきたように

将来は画像補正もワンタッチでできるようになり、

そしてその先はどうなっていくのでしょう。