笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

義援金

このたびの震災で被害に遭われた方々には

心よりお見舞い申し上げます。

そしてその被災状況をテレビで観て

「わたくしにも何かできることはないか。せめて義援金を」

と思われる方は少なくないと思います。

身近にもそうした方は多くいらっしゃいます。

でもちょっと待って、

神戸の震災でも全国からたくさんの義援金が集まりました。

テレビのクイズ番組で高額当選された方が

「これは震災で被害に遭われた方に寄付させていただきます」

なんてやってました。

しかししかし、

あの義援金がどのように配られたのかといえば、

皆平等にということで頭をひねっているうちに数ヶ月経ち

全てが落ち着いてしまってから配りはじめたのです。

住宅再建にはそれでよかったのかもしれません。

でもほんとうにお金が必要なのは今。

だから

無作為にお金をつぎ込むのではなく

少ないつてを頼りに

被災された知人に直接銀行振込や郵貯振込でお金を渡す方が

よっぽど助かるはず。

遠くの親戚より近くの他人

数ヶ月後のまとまったお金より困ったときの小口現金。

(とえらそうなことを言ってボランティアも寄付もしていないのですが・・・)

近所の海岸