笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

バイク購入でだまされる

トランザルプ

ネットで中古バイクを探し、
中古バイクは試乗できないものらしく、
外見だけで購入を決め、
手続きを終えて現物の引き渡しの段になって、
「これはエンジンの鍵、これはタンクの鍵」と2種類の鍵を渡され、
「もしかするとやられたんでしょうか」
「たぶんね。タンクだけやりかえたんでしょう」
「まあしかたありません」
とのやりとりがあり、
外見はタンクも含めて綺麗だったのですが、
ガソリンを抜くためにタンクのキーが壊されたに違いなく、
純正キーと合鍵屋で作ったキーの2種類を受けとって
ちょっと気は重たかったのですが格安だったので仕方ないとあきらめ、

半年ほどたったある日
ガソリンを入れようとキャップのロックを解除したとき
「同じバイクのキーだけどそれにしてはよく似ているもんだ」
と何気なくエンジン用のキーをタンクに差し込むと開いてしまい、
「ニャンたること!」
と今度は逆にタンク用のキーをエンジンに差し込むと
これまたスムーズに始動することができ、
「だまされた」と思ったモノの
不思議と腹は立ちませんでした。