笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

時代の流れ

わたくしも仕方なく除草作業をすることがあり、
まあ、やっている間は集中してそれなりに楽しい部分もあって、

従来は2ストのエンジン式が主流でしたが、
2ストは環境によくなということで4ストが登場。

2ストは軽くパワーが大きいのでバイク(スクーター)では主流でした。
けれども、ガソリンと潤滑用のオイルを混ぜて燃焼させていたので
燃えないオイルは排気ガスとして空気中に拡散され、
規制が厳しくなって現在壊滅状態。

今2ストが生き残っているのは草刈り機で、
その草刈り機も4ストが登場するようになり、
静かでいいけどやっぱりパワー不足を感じさせられます。

さらに、
使ったことはないけど電動式(充電式)の草刈り機が出てきて、
最初はお庭の芝生を手入れする程度だと思っていたのが
36Vのものが登場し、
Youtubeでみるとエンジン式にひけをとらない威力を発揮するようで、

もともと除草作業は公的なところから依頼されることが多く、
今後、
「道路の除草作業にはエンジン式の草刈り機は使用禁止。全て電動式」
となるのは時代の流れだと感じました。