笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

丹波篠山

兵庫県丹波篠山

200円じゃありませんよ。2千円

これがかの有名な黒豆

観光客でごった返す町

柿4個300円(朝食用に購入)

栗を購入するともれなく皮むきが無料になります

こんな感じで、渋皮は少し残ります

熟柿はお買い得

イガ付きの栗は危険物に指定されており、素手では触れません

お昼ご飯

薬局

ホントにすごい人です

旧町役場を改修してつくった物産館

兵庫県丹波篠山です。京都の隣ということで、京野菜が豊富。コロナ前は黒豆の解禁にあわせて1週間ほど祭りをやっていましたが、今は期間は1ヶ月ほどと長いのです。その代わりイベントらしきものは商店街が歩行者天国になっているぐらい。昔は牛1頭丸焼きにしたりして盛り上がっていたのに、商店街だけなんて、と思っていたけどすごい人です。で、肝心の枝豆はほとんどありません。解禁日だったのであっという間に売り切れたようで、少し離れた場所にあるJAも、駐車場の1/3を黒豆売り場にしていたそうですが、わたくしたちが行ったときには影も形もありませんでした。