笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

倉敷Ⅲ

アイビースクエアⅠ

アイビースクエアⅡ

アイビースクエアⅢ

パン屋さんⅠ

パン屋さんⅡ

パン屋さんⅢ

えべっさん

えべっさん

えべっさん

倉敷の続きです。

倉敷アイビースクエア

倉敷紡績(現:クラボウ)の紡績工場を再開発して作った施設で

ホテルなどが入っています。

昔の工場はこんな感じだったのかな。

神戸にワイン城という神戸市の作った施設がありまして

私見ですが、このアイビースクエアを模したような感じで、

レンガ造りのこうした建築物には

日本人の郷愁を誘うような何かがあるのでしょう。

おしゃれな街にはパン屋さんがつきもの。

味はよく覚えてないけど、雰囲気はなかなかのものでした。

えべっさん

西宮戎が有名ですが

この商店街に点在するえべっさんは最近のもの。

私見ですが、ビリケンを模して作ったのがえべっさんだと思われます。

(ウソです。ビリケンの方が歴史が浅く、アメリカ生まれですって)