笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

これは詐欺なのか?

AMAZON

DVDに直接プリントできるプリンターを探していたところ

1万円台のものが目に入ったので

3日ほど考えて購入。

11月14日に注文してお届けが11月20日頃と

AMAZONにしてはちょっと時間がかかるけど安いから仕方ない」と

気長に待っていたところ

20日を過ぎても何の音沙汰もない。

追跡情報を見ても20日頃お届けに変更はなく

もしかすると詐欺に遭ったのかもしれないと不安に思っていたところ

今日改めて追跡情報を見ると

なんということでしょう。

お届け日時が12月18日になっているではありませんか。

よくあるAMAZONの偽サイトに誘導して現金だけ振り込ませたのとは違い、

れっきとした正規のAMAZONのサイト。

それが子どもだましのように、

いや、蕎麦屋の出前のように

「もうちょっと待って、もうちょっと待って」なんてやるなんて・・・

注文のキャンセルボタンがあるからそれを押そうかと思いましたが、

もしかすると敵はそれを狙っているのかも。

最初から商品がなかったのではないか?

なんせこの機種、古そうだもんな。

 

ところで

蕎麦屋の出前は落語では有名な話で、

蕎麦の出前を頼んだけど

何らかの理由で出前が遅れ、

催促の電話がかかってくると

「今出ました」と言いつつ蕎麦を打つところから行っていて

というあれ。

この落語、

電話で催促するところをみると

江戸時代の話ではないのか。

それともアレンジしてそうなったのか。

ちょっと気になったもので。