笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

すぎ茶屋うどん

今回はyoutubeで知った岡山県のすぎ茶屋うどんへ行ってきました。

うどんといえば香川県が有名ですが、

岡山も同じ瀬戸内海に面し、温暖で雨の少ない気候は同じ。

そのため意外というか当たり前というかうどんの名店がいくつかあるのです。

岡山の旭川の支流にあって、岡山から津山へ抜ける街道沿い。

けっこうな秘境ですが、岡山⇒津山⇒鳥取へと抜ける道なので交通量は多め。

お昼はかなり回っていましたがお客さんは多く、しばらく待つことに。

名物の山菜おこわは売り切れていて、

わたくしたちが注文したのは天丼とうどんのセット。

だしは昆布とカツオで濃厚でした。

うどんはやわらかめで、こしのあるうどんが好きな方には不満かも。

うどんにゆで卵はサービス精神の表れなのでしょうが、

黄身がだしを吸ってしまってちょっと抵抗あり。

うどんにサラダもめずらしいトッピング。

うん。

どうしても香川のうどんと比較してしまいますねぇ。

内陸部ならではのうどんということで、

丁寧でお客様を喜ばせようという精神が随所にあふれています。

すぎ茶屋うどん

天丼定食普通盛り

天丼定食うどん大

 

www.youtube.com