笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

はじめての

ちょっと難しい話しですね。

はじめてAAに参加したとき、
参加者の多くは回復していると思えなかった(病的に思えた)。

今回AAに参加すると
参加されている方は回復されていると感じた(健全な感じを受けた)。

>わたしのものの見方が変わった
とおっしゃられるので、
初回も今回もAAに参加されている方の回復度合いは同じで
変わったのはケイさんご自身であった
と解釈できますが、

もしかすると
ケイさんが感じたとおりだった可能性もあるわけで、

つまり、
初回に行かれたAAの参加者は
病的な方がたくさんおられたのに対し、

今回行かれたAAの参加者は
断酒歴は別として、回復途上にある方が多かったということ。

この話を伺って、
病んだ人ばっかりの自助グループって怖いだろうなぁ。
と感じた次第