笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

食欲と環境 2022/05/31

重度のアル中になると
アルコールばかり摂取するようになるので肥満とは無縁になり、

あと
ニコチンには飢餓感を軽減する作用があるので
喫煙者の多くは痩せ型が多く、

ということは
酒をやめてタバコを止めると
デブへの道をまっしぐらに突き進むということ。

特にタバコをやめるとご飯がおいしくなるので
食欲がもりもりわいてきます。

で、今まで無縁だった
ダイエットが必要となってくるわけ。

飲んでいた時には気がつかなかったのですが、
何か問題があると食欲減退。
問題が解決というか見えなくなると食欲増進と
食欲は状況と綿密に結びついているようなのです。

そして知識はどんなに苦労しても吸収できないのに
脂肪は水を吸った海綿のようにすみやかに体に吸収され、
半年スパンで5~7㎏の増減を繰り返しています。

問題が生じて食欲が減退するのと
食べ過ぎず、おやつをやめ、規則正しい食生活による体重維持と
どちらを選ぶか?

理性的に考えると後者であるはずなのに
何も問題が起こらないと
食べ過ぎて、おやつでおなかをパンパンにして、
「ああ、食欲が減退するほど過酷な状況にならないかなぁ」となってしまい、
で、その望みは毎回かなえられてきたのでした