笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

唾を吐き散らす

スポーツをする男性には
試合中に唾をはき散らす方がおられ、
以前はタバコのせいかな?と思っていたのですが、
これだけタバコが迫害され、
スポーツ選手が喫煙するなどもってのほかという時代においても
いっこうに減る気配がないところをみると

唾を吐くのは男性特有の性癖ではないかと思うに至り、

サッカー選手がフィールドで唾をはき散らす姿は
決して美しいとはいえず、

美的な面からだけではなく
あれだけ唾を吐き散らしていると
もみ合いになったとき
間違って唾をはいたところに倒れ込むのではないか。
吐いた唾の上を転げ回ることになるのではないかと心配でならず、

でも、
今もってそうした苦情が出ないのはどうしてなのか。
もしかすると芝生や土には唾を吸収する特殊な能力が備わっているのか
それともお互い様ということで我慢しているのか
あるいは
あれだけ広いフィールドだと
唾なんて一粒の砂程度にすぎないのか
と空想が頭の中でよぎり

もし
「ロッカールームで着替えようとしたら、ユニフォームにべっとりと付いてた」
といったような経験のある方がおられましたら
ぜひご報告をお願いします。