笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

冷製スープ

コロナで少し下火となってきましたが、

バイキング形式の食事が流行りだした頃には

提供する店とともに利用者の失敗も数多くあり、

ある夏の暑い日、

コンサートホールに併設された洋食店のランチバイキングに行くと

暑さのせいか、

冷たいポタージュがあり、

「これは珍しい」とカップに満たして座席に着き、

一口口に入れるとなんだか粉っぽい。

「おっかしいなぁ」と二口目を飲んでも粉っぽく、

一緒に来ていた妻に

「冷たいスープってやっぱりおいしくないなぁ」とこぼすと

「もしかすると、それってワッフルを焼くためのものじゃない?」と言うので振り返ると

冷製ポタージュの横にはワッフルを焼く器械が置いてあり、

「食べ残し厳禁」というポスターを尻目にそそくさと退散した経験があります。