笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

詐欺サイト、続き

「だまされた、ひっかかった、お金もってかれた」
と大騒ぎすると
身近な人でもかなりの割合で被害にあってらっしゃる方がおられ、

ヤフーオークションでオークションに参加していないのに
「今回は落札できませんでした」とのメールが来たので
あわてて調査すると
勝手にヤフーにログインされて
オークションに参加していたという方。

対応策として、
即座にクレジットカードの停止。
これはクレジット会社に電話連絡すると、
電話をした時点で口座を凍結してくれるそうです。

さらにメールアドレスの変更
わたくしも一度やったことがあるのですがかなりの手間。
ヤフーもアマゾンもプロバイダも同じアドレスで登録しているので、
全部変更手続きをしなければならないからです。

別の方は
毎日自分の銀行口座をパソコンでチェックしていると
少額ですが、身に覚えのない支払いがあり、
よくよく調べると、
これも第三者が自分の口座にアクセスして抜き出していたというわけ。
わたくしだったら、
毎月300円とか500円ぐらいだったら、
「何かあったのかな?」と見逃していたでしょう。

少額だからといっても
敵は1件だけのはずはなく
数百、数千、数万の対象者から
100円ずつ抜き出していっても
1万、10万、100万のお金が手に入るという仕組みだそうです。

商品を買おうとして
最初に出てきたサイトって
やっぱりそこに目がいきますよね。

こんなだから
amazon楽天経由でモノを買う人が増えるんだ。

店との直接やりとりはハイリスク。
(でも、値段に負けてしまいそう・・・)