笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

ネタ本から20221127

問い:女を3つ書くと姦しい(かしましい)と読みますが、

さて男を3つかくとどう読むでしょうか。

答え:うっとうしい

*これは40年ほど前の少年漫画の読者投稿欄にあったネタで鮮明に覚えています。秀逸としか言いようがありません。今でも十分通用する昔のネタがいくつもあったはずなのですが、いかんせん出所を忘れてしまっているのと、長文だと詳しい内容まで覚えていないのが残念です。読者投稿欄というところがミソですね。時々テレビなどで昔のネタをあたかも自分の(番組の)ネタであるかのように使っている例もよくみかけます。30年、40年前のネタは時効なのか。でもオリジナリティーは尊重していただきたいところです。