笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

同胞であればこそ

onoesanのHPを見て思い出したのは>小さな子どもが阪神タイガースの帽子をかぶるとかわいいが、

>中年男性だと近寄りがたくなる

というネタがございまして、

阪神ファン=がらが悪い

というのは有史以来引き継がれてきた伝統で、

ちなみにわたくしは阪神ファン

阪神の選手などほとんど知らず、

(他の球団の選手も知らないのですが)

それでも阪神ファンだと自称する理由は

阪神の球団・選手及びファンの悪口が堂々と言える

という特典がございまして、

関西在住だと都合がいいのです。

そのための阪神ファン

巨人ファンが阪神の悪口を言うとマジのケンカになるところが

阪神ファンだと

「そうだよね。阪神はダメだよね」

なんて共感を得ることができるのです。

 

つきつめて考えると阪神ファンのみならず、

人間は敵対する人から悪口を言われるのは耐えがたいのですが、

同胞が同胞の悪口を言うのは往々にして許されるのです。

人種、国籍、職業、社会的地位などについても同じ。

同胞でなければケンカや戦争になっちゃう、てこと。

 

うん。

此岸で生きるには気を遣うのです。