笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

かわいさを追求する

会社の給湯室へコーヒーカップを戻しに行くと

アニメキャラクターの描かれた見慣れたスポンジが置いてあったので、

「あっ、これ家にあるのと一緒!」と驚くと、

「かわいいから買ったんでしょ」と突っ込む輩がいたので、

「だ、だれがかわいいからってスポンジを選ぶ男がいるか! 使いやすいからに決まっとるやないか!」と叫ぶと

「またまたぁ、むりしちゃってぇ~」とニヤニヤされ、

 

男がグッズを選ぶ場合、

まず機能性。その次にかっこよさ。値段はあまりに高額でなければさほど気にしない。でも、かわいいからという理由で買うことはあり得ない。そもそも男はかわいさなど追求しない。求めるとすれば女性に対してだけ。子どもや動物などかわいいと思うこともマレにあるが、グッズに対してかわいさを求めて手に入れたいとまで思うヤツなんているはずない。それがテレビのバラエティー番組では軟弱そうな男が、女性タレントに交じって「このアイス、かわいい」なんてやってるから誤解を生むんだ。そうだ。男は機能性だ。合理性だ。かっこよさだ。無駄なものは排除するのだ。

と思ったのですが、

スポンジ1個でここまでひっぱれるのってすごくないですか?