笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

セミダブル

ホテルなどでベッドサイズは

「シングル」「セミダブル」「ダブル」

などと表記され、

ググったところによると「セミダブル」の「セミ」は半分。

つまりダブルの半分、あるいはダブルに準じた大きさという意。

ここで疑問に思うのは

どうしてシングルのちょっと大きめ

というニュアンスの言葉を用いなかったのか

つまり「ワイドシングル」のような表記が用いられなかったのか熟考したところ

「ワイドシングル」は一人用だけど「セミダブル」だと二人で寝られますよ。

セミダブル」の方がお得ですよ

と、「セミダブル」に軍配があがったからではないかと空想に耽り

こんな暇なことを考えるのは暇だからに他有りません。

(シングルベッドの中にて)