笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

ビワの葉はすごいぞ!

いつもの散歩を楽しんでいると

お題は健康法。

kuronekonopapaさんがビワの葉について書いてらしたことを思い出し、

「ビワの葉は腰痛に効くそうですよ」とお教えすると、

「そうそう、たいがいの病気はビワの葉で治るっておじゅっさんが言ってたわよ。あなたもやってみなさい、ビワがあるところを教えてあげるから」

とそそのかされたので散歩の途中でビワの葉を失敬し、

家に帰って軽く水で洗い、

一番大きそうな葉っぱを1枚腰にあて、

下着のゴムだけではたよりなかったので

腰痛ベルトで固定して一晩寝たところ、

腰のだるさがウソのように消えていたのにはビックリしてしまいました。

寝起きの体は暖機運転する前の車よろしく慎重に起動するのを常とし、

不用意に腰に力が入ってしまわないようゆっくりと姿勢を横に向け

片手をついてそっとベッドから体をおこし、

手すりをしっかり握って

一段一段階段を降りるのが日課なのですが、

今日はまったく違う。

とにかく腰が軽い。

体が軽い。

傷口や湿疹にステロイドを塗ると一晩で改善されてしまうような

効き過ぎて怖い、そんな恐怖を感じるほど効いているのです。

ぎっくり腰は年平均2回ほどしかやらないので

今効果を確かめることはできませんが、

腰のだるさや違和感は格段に違っています。

これほど効くのであれば、

もっと暖かくなってきたらビワの葉をシーツの上に敷き並べ、

その上で裸になって寝たら

腰だけでなく、関節痛、シミ、湿疹なんかにも効くのではないか。

そもそも野生の動物って、

野草を集めて寝床にするけど

その寝床自体が治療所の役目を果たしているのではないか。

なんてことまで空想してしまい、

願わくば、

腰痛になったら大急ぎでビワの葉をかき集め

背中にペタペタと貼ってくれる優しい家族がいればなぁ

と思うのでした。

 

注:おじゅっさん⇒おぼうさん・お寺さんの意

 

kuronekonopapa.hatenablog.com