笑いのアル生活

日常にクスッとした笑いをみつけたい

自分だけが特別な感覚を有しているわけではない

kuronekonopapa.hatenablog.com

kuronekonopapaさんのブログを読んで思い出したネタから。

仕事で会議に参加していると、
「ピー」という聴力検査の時にヘッドフォンから発せられるような
かすかな金属音が聞こえてきたので、
隣に座っていた同僚に自分の耳を指さして首をかしげてみせると、
首をふりながら外を指さし、

そのとき、
「いったいお前は何をやっているのだ?」ではなく、
「ボクも最初は耳鳴りかと思ったけど実は外から聞こえてきた音だよ」
と瞬時に理解できた自分に驚いてしまった。

みんな口にしないだけで、
こうした自分だけの体験を持っているのだ。

だから
一人静かにしていると話し声が聞こえてきたり、
暗闇をじっと見つめていると人の顔が見えてきたりするのも、
普通に誰もが経験していることにちがいない。